撮影モデルさん

こんにちは、BAL'sデザイナーのNatsukoです。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、

BAL'sでは秋を感じるカラーの商品が

店頭に並び始めました♪

 

夏のお洋服を着ながらも、バッグから少しずつ

秋の気分を楽しんでいただけたら幸いです。

 

秋カタログ用の撮影(2023年7月)
秋カタログ用の撮影(2023年7月)

 

さて7月下旬にまたカンボジアへ行き、

秋冬物の準備と販促の撮影をしてきました。

 

今回は定期的に行っている撮影の

モデルさんについてご紹介したいと思います♪

 

秋カタログ用の撮影(2023年7月)
秋カタログ用の撮影(2023年7月)

 

1年中暑いカンボジアでは、

秋冬のイメージを撮影するのは

毎年難しい課題です。

 

モデルの格好は秋冬になりますが、

背景には鮮やかな植物を入れるなど、

カンボジアらしい要素もなるべく取り入れるように

心がけています。

 

撮影準備の様子。衣装とバッグをコーディネートします。
撮影準備の様子。衣装とバッグをコーディネートします。

 

今回モデルをお願いしたのは、

リダさんというカンボジア人の女性です。

 

実はBAL's立ち上げ準備の際に初めてモデルを

お願いしたのがリダさんです。

かれこれ6年近い付き合いになります。

 

また唯一日本語でのコミニュケーションができる

モデルさんでもあります。

 

大学生の頃のリダさん(左) (2017年)
大学生の頃のリダさん(左) (2017年)

 

リダさんとの出会いは、私がカンボジアに住んでいた頃、

カンボジア語の先生をしてくれた別の女の子を通じて

知り合いました。

 

当時リダさんはカンボジアの名門大学で

日本語を専攻している学生さんでした。

日本に1年留学したこともあります。

 

現在は結婚して、平日はプノンペンで貿易関係の仕事、

週末は地元でこども達に日本語を教えています。

 

日本に留学中は東京のカフェでも撮影しました。(2018年)
日本に留学中は東京のカフェでも撮影しました。(2018年)

 

リダさんとはカンボジアのことを教えてもらったり、

時々一緒に出かけたりするお友達でしたが、

あるとき一緒に撮った写真を見てピンときました。

 

初めはお互い手探りで、衣装合わせやポーズなど

試行錯誤しながらの撮影でした。

 

回数を重ねていくにつれて、リダさんからも

色々なアイデアを出してくれるようになり、

一緒にノウハウを作り上げていくことができました。

 

撮影の合間にカフェにて。今回は旦那さん(右)も撮影させてもらいました♪(2023年7月)
撮影の合間にカフェにて。今回は旦那さん(右)も撮影させてもらいました♪(2023年7月)

 

今でも時々撮影の際はモデルをしてくれたり、

BAL'sを販売中のプノンペン市内のお土産ショップへの

商品補充を手伝ってくれてたりしています。

 

普段のはノーメイクで服装もとってもシンプルですが、

ヘアメイクをしてアクセサリーを付け、

衣装を着ると別人のように変身します。

 

何よりも雰囲気のある知的な表情が

とても魅力的なんです。

 

今回もリダさんの素敵な写真がたくさん撮れましたので、

カタログの出来上がりを楽しみにしていてください♪

 

それでは、また。

 

2023年8月25日

Natsuko