· 

渋谷西武POP UP/インドの布

こんにちは、BALsデザイナーのNatsukoです。

ブログの更新が少し遅れてしまいました。

 

まずは9/18-23開催の西武百貨店渋谷店での

テキスタイルマーケット、無事に終了しました!

たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

今回のイベントはたくさんの布小物ブランドが出展していました。

アフリカやカンボジア以外の東南アジアのファブリックなど、

たくさんの色と柄がいっぱいの楽しいイベントでした♡

9/18-23 渋谷西武7F催事場 テキスタイルマーケット
9/18-23 渋谷西武7F催事場 テキスタイルマーケット

 

来月は東急プラザ蒲田Mikkeさんにポップアップ出店します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10/17(木)~23(水)

東急プラザ 蒲田

2F Mikke店頭にて

営業時間はこちらをご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こちらでは毎回大人気のエコバッグの新作を大量投入します!!

ポーチなど小物の新作も店頭に並ぶ予定です。

詳細は順次HPのトップページにてお知らせいたしますので、

どうぞお楽しみに♡

 

世界遺産タージマハルにて
世界遺産タージマハルにて

ここからは少し余談なのですが、先日初めてインドへ行ってきました。

今回は仕入れではなく完全にプライベートの旅でしたが、

行く先々で素敵なファブリックとの出会いがありました。

色とりどりのブロックプリント
色とりどりのブロックプリント

ご存知の方も多いと思いますが、

インドはテキスタイルの宝庫と言われる場所です。

今でも各地で伝統的なテキスタイルの生産が行われています。

綿や絹織物、ブロックプリントや刺繍、キルト・・・。

街のマーケットには魅力的な布製品で溢れていました。

カラフルなサリーを着た女性たち
カラフルなサリーを着た女性たち

また街中で見かける女性たちのサリーも、

とってもカラフルで柄もさまざま。

素材も綿だったり、ふわっとしたシフォンだったり。

こんなにきれいな布を日常的に身につけることができるなんて・・・

インドの女性が羨ましくなりました。

 

BALsはカンボジアでバッグを作っていますが、

実は少しインドにも関わりがあります。

ファブリック・トートバッグのシリーズの中には、

ブロックプリントを使ったバッグがいくつかあります。

サイズ違いのファブリック・トートバッグ
サイズ違いのファブリック・トートバッグ

これらの布もカンボジアで仕入れたものなんです。

リサイクルマーケットの布の中にはインドのブロックプリントや

サリーが混ざっていることもあります。

きっと色々な経緯を経てカンボジアに流れ着いたのでしょう。

 

インドからカンボジアへ、そしてバッグとなって

日本にいる私たちの元にやってくる・・・

ひとつの布がたどる長い旅を思うと、何だかワクワクしますよね!

クリスマスに投入予定のファブリック・トートバッグ
クリスマスに投入予定のファブリック・トートバッグ

ブロックプリントは機械プリントにはない素朴な可愛さが特徴です。

またコットンの優しい風合いが、

ジーンズなどカジュアルなお洋服との相性が抜群です。

ぜひブロックプリントを使ったファブリック・トートバッグも

チェックしてみてくださいね♡

 

それでは、また。

 

 

2019年9月25日

Natsuko